designer Roger Landault ”Unibloc 4” レストレーションvol 12017/01/23 16:25

全国からのResutoa・historyのブログリクエストをかなり頂いて居り、UPが遅れまして大変申し訳御座いませんでした!!
さて超メガトン級top・pieceの解体から、finish迄レポート致します!
1972'、ステイナーコレクティヴクリエートより20Ps程手作りされた、4/in・One・bench・ration・System SeatingUnit,”Unibloc 4”の御紹介です!
movie、(Space1999)等に登場し話題を集めたsuper・CooL.Modelです
去年4月に、恐らくAsiaに初上陸したユニブロック4、モルデットプラスチックのボディーは朽ち果て、樹脂自体のカラーも色褪せ、天板のメラミンも経年劣化が進んでいて、流石に50年長年の月日を感じさせるコンデションでしたが、4人の大人の比重が掛かる、センター部分のクラックは全く無かったので、レストアベースとしては最高の状態です!!
行程内容は当時も完全hand・madeの為、忠実に手作業で仕上げていきます、先ずは天板のメラミンをノミで地道に剥がしていき、結合ボルトを出す作業から入りますが、相当な乾燥具合でかなり難航しました!!!
Artist:
Roger Landault (1919–1983)
Title:Unibloc 4 seating unit , ca. 1972 Medium:molded plastic, plastic laminate-covered wood